第48回 長野びんずる祭り

2018/08/04
長野市の夏祭り「長野びんずる」に出かけてきました。
昨年は踊りのルートの中心付近から散策しましたが、今年はまずは善光寺へ。
そこから徐々に長野駅に向かって下ります。
踊りのルート各所に灯火があり、「燈送衆」と呼ばれる方々により点火されます。
燈送衆の方は数百メートル下から走ってやってきました。(ここまで上り坂です)
ちょっとしたハプニングがありましたが、無事に点灯。
踊りの時間が近づいてきました。
踊りは生演奏。
三味線、太鼓、笛、そして掛け声も全て生です。
今年は湿気が少なく風も少しあったので、過ごしやすい夜でした。
踊る人はそれには関係なく熱かったことでしょう。

そんな熱さを感じつつ、私も夏祭りを楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿