山岳ロールコール参加@飯縄山

2018/08/05
今年参加している「山岳ロールコール」。
主催のとうきょうSS44局が富士山山頂から開催ということで、私も山頂からチェックインを狙います。
長野市内からのアクセスと登山となるので、目的地は長野市の飯縄山(1917m)としました。 

5:00 一の鳥居登山口
ロールコールは関東地方の混信やノイズを避けて朝の6時開催です。
しかし、登山口到着時点で既に5時。私のペースでは登頂に3時間かかるので山頂からのチェックインは家を出る時点で諦めていました。
チェックインは標高1500mくらいの登山道で無事に完了。
目的は達成しましたが目的地にたどり着いていないので、登山は続行。
樹林帯を抜けると朝陽の熱さが身に沁みます。
7:00 戸隠方面からの登山道と合流。
戸隠山の向こうに北アルプスが見えます。
7:15 飯縄神社
登頂を急ぐ必要はないので、登山道から少し脇に反れて神社を参拝。
7:30 登頂
ロールコール参加に向けて序盤はオーバーペースでしたが無事登頂。
驚いたことに、まだロールコールは続いてました。
さすがに富士山山頂はサービスエリアが広いので、チェックイン局が多い様です。
無線機も各種持ってきたので、朝食後は無線三昧です。
特小の予備機を含めて全4台。
アマチュア無線のコンテストデーだったこともあり、久しぶりにアマチュア無線も持ってきました。

山岳ロールコールと共に、富士山山頂に特小レピーターも設置されました。
こちらからのアクセスに対しコールバックは返ってきますが、音声がうまく乗らない様子。CQを出した局に応答するも、レポート交換には至りませんでした。

今日は昼頃まで運用する予定でしたが、雲に覆われるようになってしまったので早めに下山しました。 
富士山の局とは飯縄山山頂からも交信できました。直線距離約161km。
山岳ロールコールに山頂から参加するという目標は未達に終わりました。
またの機会にどこかの山頂からチェックインしたいですね。
使用機材:ALINCO DJ-P222L
交信距離:約161km

0 件のコメント:

コメントを投稿