2017GW 東北の旅(4日目)

2017/05/04
ゴールデンウィークの東北の旅の4日目。
今日を最終日と決めていたので、目的地は長野。でも、到着時間は決めていません。

昨夜は、今回の旅で初の車中泊。
夜明け前に移動を始めましたが、ちょっと標高が高いところへ向かいます。
ここは山形県山形市の笹谷峠。仙台と山形を繋ぐ高速道路の真上にあたります。
正面の山は朝日岳。月山は峠右側の山の影になり見えません。

今日はライセンスフリーラジオの一斉オンエアデイ。午前中はここで無線で遊びます。
朝からEsが発生していて九州,沖縄局が多数入感。鹿児島,大分の数局と交信できました。

その後、笹谷峠へ来られていた登山客の方から教えて頂いた桜の名所に向かいました。
ここは西蔵王牧場。大山桜という桜が有名らしいです。
お花見に来られている方が多いのですが、観光牧場ではなく普通の牧場なので駐車場もそれほど広くありません。
牧場の中に桜の木が点在しています。 この時期は牧場内も歩けるので桜に近づくことが出来ました。
随分道路から離れていますが、一番大きそうな桜の木に近づいてみることに。
地面はモグラの通った跡が縦横無尽に走っている為ふわふわです。
そこを桜に向かって真っすぐ下ります。
木が大きいので近づきすぎると写真に納まりません。
下方の枝は手が届く高さです。
ちょっと離れて人をフレームに収めると大きさがわかります。
右下の方、子供ではありません。
三脚を使って桜の写真を撮られていました。
振り返ってみれば、桜三昧の東北の旅でした。
あとは長野へ向けてひた走り...のんびりとドライブを楽しみました。
今回の移動ルートはこちら。
1日目:赤(黄色と重なっている部分もあります)
2日目:白
3日目:青
4日目:黄色
総走行距離:2,100 km

0 件のコメント:

コメントを投稿