2017GW 東北の旅(1日目)

2017/05/01
今年のゴールデンウィークは東北へ向かう事にしました。
目的地は青森県弘前市。弘前城のさくら観賞です。
岩木山と青空をバックに弘前城が映えてます。
弘前城は本来は本丸の端の方に建てられているのですが、石垣改修の為、建ってたままここに移動してあります。なので、このアングルで見られるのは石垣改修の数年間。
今年は開花が例年に比べ3日程早かったとの事でしたが、さくらのトンネルや園内もまだまだ見頃でした。
弘前城のさくらは、その規模でも有名ですが、外堀をさくらの花びらが埋め尽くす「花筏(はないかだ)」も有名です。
この写真でピンクに染まっているところは全て桜の花びらです。
風で散らされた花びらが風に流され...
隅に集まり...
堀を埋め尽くします。

満開の桜もきれいですが、花吹雪と花筏も見応えがあります。
朝7時に弘前城に着き、辺りを散策していて気づけば時間はお昼過ぎ。
桜の花吹雪の中、次の目的地を考え始めました。長い連休、行き先は天候次第で決めます。

陽が落ちるにはまだ時間があるので、青森市内へ移動。
何年か前に年越しのカウントダウンイベントで立ち寄った八甲田丸を見学です。
青函連絡船って船内に鉄道のレールが敷いてあって、車両がそのまま乗り入れてるんですね。
国鉄時代の車両がいくつか展示されていました。
東北の旅1日目、無事終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿