八子ヶ峰ラリー 2017

2017/10/21
JAF東日本ラリー選手権 第9戦 八子ヶ峰ラリー 2017に参戦してきました。
今シーズンの最終戦です。
大型台風が接近中の週末。
しかし、風はあまり無く、例年より暖かく感じる八子ヶ峰。
その反面、林道もサービス会場も雲の中にありました。
前半戦は林道下りを4本。
霧は薄く全体的に明るく感じますが、路面は落ち葉でいっぱいで滑りやすくなっています。苦手な下りに怖さが上乗せされ、予想通りタイムは良くありません。
前半戦を終え、サービス会場へ。天候は落ち着いていて、雲海の向こうに車山も見えました。サービステントでは採りたてのキノコと温かい食べ物で体を温め後半戦の準備をします。
後半戦は林道の上りを3本。
霧は濃くなりコースコンディションは悪化。上り2本は無難に走り切りましたが、最終SSはバーストしてクラス最遅タイムで終了。
完走は果たしたものの、悔いが残る結果となりました。
最終SSのバースト現場。
この左コーナーを抜けた先に、大きめの石が転がっていました...。
この石に左フロントタイヤをヒットし、タイヤがリム落ち。バンパーは接触しなかったようなので、ハンドルを切って車体から出た部分が当たった様子。
100km/h近い速度でぶつけてこの程度で済んだのはとてもラッキーでした。それにしてもここからゴールまでの7.5kmをバーストしたまま走るのはつらかった。
今シーズン、一緒に戦ってくれたコドラとサービス隊の皆様に感謝です。
来シーズンも気負わず楽しく走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿