第22回 信州アクティブロールコール

2018/06/10
年4回開催されている『信州フリーライセンスラジオアクティブロールコール』。
今回のキー局は聖山山頂から運用されます。

以前に聖山から開催された際、私の運用地は飯山市の旧照岡牧場でした。
今回はそれより遠くからのチェックインにチャレンジです。

向かった先は飯山市の隣にある栄村。
そして、矢印の場所を運用地に決めました。
飯山市と言っても境界から徒歩で移動できる範囲ですし、飯山市より新潟県の方が近い場所です。
地図では電波塔などの施設があるはずですが、すっかり更地となっていました。
写真は地図上の矢印のあたりから撮影。
写真の左奥と右奥には信越トレイルの標識が立っていました。
ここならCBで大声出しても大丈夫...と思いましたが、意外と山菜取りで山の中を歩き回る方々がいるので控えめに運用。
ロールコール開始と共に、CBではEスポが発生。時折キー局の声をかき消すように九州方面の局が飛び込んできます。
CBのチェックインには苦労しましたが、特小のチェックインはすんなり完了。
CBに比べ特小の送信出力は1/50ですが、特小の方が音質が良く聞き取りやすかったです。
続けてデジ簡もここからチェックインしようとしましたが、細かな虫が多すぎて無線どころではありませんでした。
仕方なく車に戻って無事にチェックインできました。

交信距離:約75km
使用機材:
・CB:RJ-410Z
・特小:DJ-R200D
・デジ簡:DJ-DPS70

今回の運用地に続く道沿いにはまだ雪が残っていました。

水芭蕉が数か所で咲いていましたが、中にはこんな小さなものも。
山間部は今が春のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿