富士山散歩(富士宮口)

2018/05/04
つい先日富士山に行ったばかりですが、雨上がりで空気が澄んでいる事を期待して富士山へ行ってきました。
先日は吉田口へ向かいましたが、今回は富士宮口。こちらからは登るのは初めてです。
五合目には4時頃到着しましたが、初めての登山道をヘッドランプで歩くつもりはありません。
暗さもさることながら、今日は天候が良くない。
まずは、気温がマイナス2度。そして時折車が揺さぶられるような突風が吹いいています。
寒さに対しては先日の経験があるので、問題なし。支度をして登山口に向かいます。
こちらも立ち入り禁止のゲートがあります。
上を見上げても山頂は見えず、山頂を通り過ぎる雲はとても速い。
当然、気温はまだまだマイナスです。
期待した景色も今一つで、全体的に霞んでいます。
登り始めて10分程。六合目の山小屋と宝永山越に朝陽が見えてきました。
山小屋は六合目ですが、地図上では新六合とのこと。
後ろには富士山の影が映ってます。
これなら霞も悪くないか。
六合目から見る山頂方面。
登りはじめより雲が下りてきてる?
しかも雲は日が当たっているはずなのに白くない...。

写真には八合目、七合目、六合五勺の山小屋が映っています。
(七合目はわかりにくいですが)
六合五勺の山小屋に近づきましたが、登山道全面が雪で覆われています。
ここへ来るまでも雪は少しありましたが、なんとかやり過ごせる程度。

登るか帰るかしばらく考えた結果、雪の上の足跡がしっかりしているので登ってみることにしました。
登り始めたものの、意外と急斜面なこととまだ時々強風が吹くので登るのを断念。
断念しても一本道を後から登ってくる方々がいるので、山小屋方面へエスケープ。
山小屋で風を避けながら景色を楽しんでいました。
しばらく留まっていましたが、強風に雪が混ざっているので早々に下山を決定しました。
それでも滞在時間約1時間。
07:00 下山開始。
皮肉なことに、五合目が近づくにつれ山頂の雲が晴れてきました。
剣ヶ峯のレーダーサイト跡も見えます。

それでも時々突風が吹くので下山は正解でしょう。また来れば良いので。
富士山スカイラインにある西臼塚駐車場から観る富士山。
見慣れない方角からですが良い眺めです。

1. 登山シーズン外の富士山の突風は、強烈です。
    人が上から降った来て、救助が大変だった知り合いがいます!

返信
    1. 山からの吹きおろしの突風、体を起こしたときに受けると怖いです。
      アイゼンが欲しくなりました。