富士山散歩(吉田口)

2018/05/01
連休中に富士山へ行きたいと考えて調べていたら、富士スバルラインの営業時間が5/1より午前3時からと知り、出かけてきました。
車移動の行程は、
23:00 長野出発
03:00 スバルライン料金所通過
03:30 五合目駐車場到着
と、順調に富士山到着しましたが、五合目の気温は+2度。
予定より厚着をし、ヘッドランプを頼りに六合目を目指します。
晴天が続いたせいか、全体的に霞がかかっていましたが、そのおかげで六合目で御来光を観ることができました。

登山道には一部雪が残っていましたが、道幅が広いので雪を避けて歩けました。
他の登山者から伺った話では、今年は残雪が少ないそうです。
日が昇るとともに山にも色が付き始めました。
山小屋が連なる七合目辺りはまだ雪が残っています。
六合目の気温は0度。風が無かったので朝陽の温かさを感じます。
今日は「六合目まで」と決めていたので、他の登山者とお話ししたり景色を眺めたりしていました。

そしてふと目に入ったのが「私たちは火口に用事があります」と言われていた方々。
山小屋脇の雪の壁を直登しています。
もちろん、登山道ではありません。

予定していた下山時間が近づいてきましたが、雪の壁に近づいてみたくなりました。
今日は風もなく、気温も上がってきているので上へ向かいます。
一番低い所にある山小屋真下では雪の上を歩くことに。
アイゼンは持っていないので、足跡伝いに慎重に。
ただ、まだ気温が低いせいか、登山靴でも意外と滑らず登れました。
六合目から見ていた雪の壁は山小屋脇から始まっていました。
雪質は、ザラメ雪という感じ。
イメージとしては、かき氷を冷凍庫に入れっぱなしにしていた状態とでも言いますか...。
溶けたり凍ったりを繰り返しているので雪とはちょっと違う感じ。

10:30 充分景色を楽しめたので下山開始。
この時間でもこれから登る方々とすれ違います。
下山開始から1時間ほどで五合目帰着。
五合目のゲート前で記念写真を撮る観光客が多いなか、ここから出てくるのはちょっと恥ずかしかった。
まだ山開きもしていないし、登山道も崩れたり大きな溝ができたりしているので、通行禁止です。
今年も山頂に行く機会を探しています。