御岳 SNOW LAND RALLY

2017/01/14-15
吹雪の御嶽で、ラリーのオフィシャルに参加してきました。

1日目
集合場所の三岳お祭り広場は、朝からの雪も小降りになり、陽が差していました。
それでも御嶽山方向に振り返ると奥の山は見えません。雪が降っているに違いない...。
ここのラリーではラジオポイントを担当することが多いのですが、今回は二日間ともTCです。
麓からみえた空模様ほど天候は悪くなく、チラチラと雪が舞う程度。
それでも車の外気温計は-10度の表示。エンジンをかけているので実際にはもっと低いはず。
今日は4本のSSがありましたが、数台身動きが取れない車が出たものの、トラブルなく終了しました。 

そして迎えた二日目。
今日の仕事場は吹雪の中。
この天候の為、一部SSのキャンセルと距離を短縮する事になりました。
ここは御岳ロープウェイの乗り場、鹿瀬駅前にTCを設置します。
でもその前に、競技車両を通す道,オフィシャルの車両を止める場所の確保から始まりました。

今日は1本のコースを上り2本、下り1本。
上りは順調に進みましたが、下りは滞りがち。スタック車両の排除に時間がかかってしまいましたが、最後の1本は全車順調に走ってもらい、ラリーは終了しました。
今日は朝から車のエンジンはかけっぱなし。
ここに停めてから5時間くらい経ちますが、外気温はずっと-11度のまま。エンジンの熱で溶けた雪が融けて長いつららが出来ていました。
競技が終了し、麓の鹿瀬温泉まで降りて来ました。
ここは陽もさして穏やかな気候ですが、寒さは相変わらず。そして、他のオフィシャルの車両もこの通り雪だらけ。
ラリーのオフィシャルとしては大変な環境ですが、豪快に雪の中を安心して走ってもらえる場は貴重かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿